ふつうのまいにちのなかでつくる いろんなもの。
--年 --月 --日 ( --)
2013年 05月 15日 ( Wed)



昨年秋から作り始めたレンガの花壇。
もともとは、レンガサークルだったもののリサイクルです^^

なんとか、秋球根の植え付けに間に合わせたかったのですが、1段?2段?なんて悩んでいるうちに冬になってしまった^^;

一冬放置で、雪が溶けた頃、もう1回悩んだ末、1段の方が圧迫感を感じないということで結局1段に!
(だったら、秋に完成してたよね^^;)

培養度や腐葉土(ホーマックでは産地表示してありました^^しかもオーガニック!)、籾殻燻炭(震災前に父が作ってくれたものです)を混ぜてふかふかの土に。

さて、何植えよう、、、、、わかんない^^。
自分で選ぶといつも色合いが偏るんだよね、、、。

ということで、楽天でおまかせ花苗セットなるものを注文しました。
内容、結構よかったですよ!
知らない花で、植えてみたら結構気に入った!ってものがあります^^

SN3S1834.jpg

家にある苗とかもあわせて、地味めに完成。
まだ隙間はあるので、家にある、グラウンドカバー的なものも植えてみよう。

センス、、、問われますね、、、^^。


まだまだ植えるスペースがあります。
植えたいものもある^^

楽しめそうです^^

2013年 05月 04日 ( Sat)
2年以上前になりますが、キッチンの入れ替え工事をDIYで行いました^^
すったもんだの末、生活できるところまでいったあたりで、東日本大震災。

その後は、DIYどころじゃなく、少し落ち着いてきても、DIYなんてする気も起きず。
毎日を暮らすことで手がいっぱいでした。
何か手仕事をしたくても、なんだか乗り切れないので、本当に必要なものとかを優先して。

今回のGW、てんちゃんが水疱瘡になってしまい、とーちも家のこと、車のこと、色々取り掛かっております。
そんなとーちを見てたら、、、、むくむくとやりたい気持ちが^^

前から気にはなっていたけど、どうしてよいか分からなかった部分。
SN3S1788.jpg
キッチンの以前の吊戸棚と高さが違うために出来てしまった隙間。
大まかには同じ(様な色の)タイルを買ってきて、貼ったのですが微妙に隙間が出来てしまったので目地埋めも出来ずにいました。

本日は突如、思いつきで家にあった白のちっさいタイルを貼ってみました^^;
SN3S1789.jpg
タイルに紙が貼ってあるので分かりにくいですね^^;
とりあえず、一段で埋まりました。
色もサイズも違うけど、もーコレでいいや^^;なDIYです、、、。

ボンドが乾いたら目地埋めなので、続きは明日以降、、、出来るかな?!

あーでも、コレだけのことでもちょっと充実感^^


2013年 01月 10日 ( Thu)

春に入園するてんさんの、レッスンバッグや体操着袋、弁当袋、コップ袋を縫いました
あー楽しかった
 
布は早々と用意したのに、とっかかりが遅いのです
たいして電車好きな訳ではないのに電車柄です
 
ワタシの思惑通りのアースカラー( ̄ー ̄)
 
実は同柄で別なカラーも買ってあるので、時間があれば縫ってオークションにしようかな
2013年 01月 09日 ( Wed)


2012年 11月 27日 ( Tue)

お天気や、所用、てんちゃんのご機嫌などで、なかなか、なかなか、進みません
ようやく、一段積みました。

今回、以前に作ったものをバラシてみて、モルタルとかは出来るだけ使いたくはないなぁーと。
どうしてもゴミになっちゃいますね。
幸い、実家でヌカルミやすいところに敷くからと、引き取り手があったので助かったけど、コンクリート片って何ゴミだ

でも、やはり、基礎部分はしっかりしてないとガタガタしちゃうから、仕方ない。
大半は以前のモルタル基礎がついてるのだから、合体させたり、足りないとこに足すのみ。


一応、透明チューブで水平だしをしてありますが、ホントに一応ってくらい


植え込み、ホントに無理かも。
球根は12月でも大丈夫
クレマチス植えたいんだけどなー。
copyright © 2017 かーち all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
